天宮さくらの趣味棚日常

天宮さくらの好きなもの、知ったことを紹介中

『GREATEST HITS 2011-2017 "ALTER EGO"』EGOIST

 EGOISTの曲に強烈に惹かれたのは、アニメ『ギルティクラウン』で歌われた「エウテルペ」だった。寂しく祈るような曲調が、とても素敵なのだ。

 私が『ギルティクラウン』を観たのはレンタルで、放送してからかなり後になってからだ。噂で「歌がいいアニメ」と聞いていたので、それ目当てでの視聴だったから、まさかこんなに自分の心を惹く曲が聴けるとは思ってもみなかった。

 EGOISTは『ギルティクラウン』に登場する架空アーティストグループなのだが、アニメが終わった後も活動を続けている、ちょっと不思議なグループだ。バーチャルと現実を内包しているのもまた魅力の一つに思う。『ギルティクラウン』が終了した後も曲をリリースし続け、私の好きな他のアニメもタイアップしている。

 

「ベストアルバムが出たら絶対に買おう」と心に固く誓っていた。それが去年発売されていたらしく、つい最近になってその事実を知り、先日ようやく購入した。このアルバムにはタイアップ曲がほとんどを占めていて、私が好きな曲が全部入っていたので、購入できてとても満足している。

「Door」「Ghost of a smile」「リローデッド」の三曲は、伊藤計劃さんの小説をアニメ映画にしたときの主題歌だ。映画のPVを観たときにこれらの曲を聞いて、「これらの曲をフルで聴きたい」と切望していたので、フルで聴けて幸せ。

名前のない怪物」はアニメ『PSYCHO-PASS』のエンディング、そして劇場版の主題歌で使われた曲だ。『PSYCHO-PASS』が好きなのもあるし、曲のカッコよさと不気味さが、アニメととても合っていて、良い。

 そしてやっぱり嬉しいのが「エウテルペ」。シングルを持ってはいるが、それでもベストアルバムにちゃんと収録されているのが、すごく嬉しい。

 

 しばらくはこのアルバムを堪能する毎日が続くと思う。それくらい、EGOISTの曲に思入れがあるし、好き。chellyの歌声がカッコイイのだ。

 

GREATEST HITS 2011-2017“ALTER EGO

GREATEST HITS 2011-2017“ALTER EGO"(通常盤)