天宮さくらの趣味棚日常

天宮さくらの好きなもの、知ったことを紹介中

『Swingin'Party』dorlis

 音楽に興味があった頃、週間音楽チャートランキングの上位に入ってきた一曲に、とても惹かれた。それがdorlisさんの「肌のすきま」だ。dorlisさんはシンガーソングライターで、この「肌のすきま」が2ndシングルだった。

 ジャズとスウィングを取り入れた曲調に、大人の恋愛を描いた歌詞に、まだ学生だった私は「こんなカッコイイ曲を歌う人がいるんだ」と、とても興味を抱いた。

「いつかこの人のアルバムを買おう」と心に誓っていたのだけれども、1stアルバムが発売されたタイミングではお財布事情が厳しく買えなかった。そのことを悔やみつつ日々を過ごしていたとき、タイミングよく発売されたアルバムが『Swingin'Party』だった。

 

『Swingin'Party』には全10曲収録されている。私が惚れ込んだ「肌のすきま」はswingin'17 Mixというバージョンで収録されているし、デビューシングルの「マリボーサ」もライブバージョンが収録されている。アルバムタイトルの通り、Partyに参加している気持ちになれるアレンジだ。

「肌のすきま」が好きな私にとって、他の収録曲も好みに合っている。「ダブルエイジェント」や「chat fleuret」にドキドキするし、「雪のライスシャワー」や「月ドロボウ」にときめくのだ。全体がとても綺麗にまとまっていて、ちょうどいい。

 

 購入したのが冬だったので、クリスマス近くなると、つい聴きたくなる。私にとってこのCDは、Partyに参加しているような気持ちになってワクワクドキドキする、素敵な一枚なのだ。

 

Swingin’ Party

Swingin’ Party