天宮さくらの趣味棚日常

天宮さくらの好きなもの、知ったことを紹介中

『POP VIRUS』星野源

 年末になると買い物が楽しくなる。福袋を予約したり、クリスマスや正月関係の商品を購入し、来年の手帳を買ったりする。そして、アーティストの人々はアルバムを発売する。音楽好きな私は、ついついこの年末商戦に乗っかってアルバムを買いたくなっちゃうのだ。

 

 そして、今年購入したのは星野源さんの『POP VIRUS』だ。星野源さんの曲に注目したのは、やっぱりなんといっても「恋」だ。ドラマで使われた曲で、恋ダンスが流行ったのが去年のこと。ドラマは観ていないのでどのような内容なのかは知らないけれど、恋ダンスは忘年会のイベントで踊ってるのを見たり、紅白で見たりして楽しかった。

 この『POP VIRUS』には「恋」が収録されているのが購入の決め手になった。だって「恋」の歌詞、好きなんですもん。恋ダンスは踊れないけれど。

 他にも「アイデア」が収録されている。この曲は朝の連続テレビ小説の主題歌で使われた曲で、今年は音楽番組で何回か聴いた。この間やっていた音楽番組で聴いた「Pop Virus」は本アルバムと同タイトルで、好きな曲だなと思った。

 

 星野源さんのアルバムは今回初めて買ったのだけれど、歌詞がいいです。音楽の勢いでバーッと聴かせるタイプではなくて、歌詞を聴かせる曲を書く人なんだなって思った。しばらくの間は、このアルバムを楽しみたいと思う。