天宮さくらの趣味棚日常

天宮さくらの好きなもの、知ったことを紹介中

『Fate / EXTRA CCC Original Soundtrack』

 スマホゲームで唯一遊んでいるのが、TYPE-MOONさんの『Fate / Grand Order』。略してFGO。歴史や神話、物語などの英雄たちの力を借りて、世界を救うゲームだ。内容も面白いし、キャラクターが個性的・魅力的で楽しい。そもそも、TYPE-MOON作品には欠かせないメインライターである奈須きのこさんが書く話が好きなので、FGOにハマること間違いではあったのだけれども。

 このFGOTYPE-MOON作品でメディアミックスしている作品とコラボすることが多々ある。この度、『Fate / EXTRA CCC』のコラボイベントが復刻した。『Fate / EXTRA CCC』はプレイステーションゲームで、同機種ゲームの『Fate / EXTRA』の続編。私はゲームはしたことがないけれど、脚本集を読んでいるのでだいたいの内容は把握している。なのでこの復刻イベント、とても楽しくプレイさせてもらいました。ありがとうFGO

 このコラボイベントで使われている曲が多々入っているサントラが、『Fate / EXTRA CCC Original Soundtrack』。

 

Fate / EXTRA』は電脳世界で行われる聖杯戦争の話だ。そしてその続編である『Fate / EXTRA CCC』は、その聖杯戦争の話の途中、暴走したAI・BBによるハッキングに対抗する話。間に乙女コースターという、乙女の心の内を暴く、というわくわくどきどきなシチュエーションもある。R指定されているという点でご察し願いたい。

 なので、このサントラは電脳世界の感覚がありつつ、人間の温かみも感じられる音楽になっている。ゲームをしたことがある人は全てが思い出の曲なのだろう。私はしたことがないので、「きっとこの曲はこのあたりで使われたんだろうな」と、脚本集を読みつつ推測する。それが今回のFGOコラボイベントで、思い出の曲になってちょっと嬉しい。

 

 今回のFGOコラボイベントで曲が気になった人は、是非是非聴いてもらいたいサントラだ。

 ただ私が悔しくてならないのが、『Fate / EXTRA』の方のサントラは『Fate / EXTRA CCC』と違って手に入らない、ということだ。あちらにも好きな曲がいくつかある。ゲームの特典とか、手に入れづらくて悔しい。

 

Fate/EXTRA CCC Original Soundtrack [reissue]

Fate/EXTRA CCC Original Soundtrack [reissue]