天宮さくらの趣味棚日常

ビジネス系本中心の紹介サイト

『小さなカフェのはじめ方 必ず成功する!お店開業実用BOOK』Business Train

 そろそろ本格的に、独立起業する準備を始めたいなと思って今回読んだのが『小さなカフェのはじめ方 必ず成功する!お店開業実用BOOK』だ。

 自分のお店を持ちたい、と常々考えている私が作りたいお店は、カフェだ。雑貨屋さんや洋服屋さんよりも、カフェを始めたい。コーヒーを飲むのは好きだし、コーヒー入れるのも好き。ちょっとした息抜きの空間を仕事として提供できるカフェって、素敵だなぁと思う。でもいきなり土地見つけてお店作ってやろう! と破天荒にはなれないし、せっかくカフェを始めるのなら、お店は長く長〜く続けていきたい。

 本書は、こんな私の妄想を、実現に向けて後押ししてくれる実用書だ。

 

 本書の構成は前半に、個人でカフェを経営しているお店を10店紹介している。開業までの流れやお店の雰囲気、何を売りとしているのか、お店の全体像など、そのお店の開業までの道のりと開業してからの運営をイメージしやすいようにまとめている。カラー写真を使っての説明なので、それぞれのお店の個性がつかみやすい。

 そして後半では、資金計画や物件選び、店舗の改装や集客プランなど、実際にお店をオープンさせるための準備と経営のことを説明している。具体的に説明しているが、わかりやすい言葉で説明しているし、開業するにあたっての注意点などもきちんと書かれている。本の表紙に「本気でカフェをはじめるための情報を1冊に凝縮!」と書かれているけれど、ウソじゃないと思う。

 

 本書を読んで、少しずつではあるけれど、カフェ開業に向けていろいろとシミュレーションしている。問題は、タイミングなんだと思う。私と同じような気持ちを抱いている人は、一読してみたらいいと思う。

 

小さなカフェのはじめ方: 必ず成功する!お店開業実用BOOK

小さなカフェのはじめ方: 必ず成功する!お店開業実用BOOK