天宮さくらの趣味棚日常

ビジネス系本中心の紹介サイト

『「自分の名前」で勝負する方法を教えよう。効率的に成功をつかむための40のヒント』千田琢哉

 三十歳を過ぎてから私が思うのは「このまま転職をし続けていくキャリア形成は、私の理想ではないなぁ」ということ。どこそこの会社に所属している○○です、ではなく、私、で稼ぎたいのだ。

 でもだからと言っていきなり独立といっても、ピンとこない。今回紹介する本は、独立を考えている人にまず最初に手に取ってもらいたい本だ。

 本書は自分らしく仕事をするためにまず、自分が戦う場所を選ぶことの重要性を教えてくれる。それは、勝てる勝負をしろ、ということに他ならない。自分の強み、自分なりの型、自己演出力、そして成功は偶然ではなく必然にしなくてはならない、という成功論を、読みやすく元気の出る言葉で教えてくれる。

 人によっては、耳の痛い話ばかりになると思う。例えば、就職は学力で全て決まる、とかだ。だから読んでいて胸糞悪くなる人は、「自分の名前」で勝負しない方が心の平穏が保たれるだろう。けれど、とにかく稼ぎたい、仕事をもっと楽しみたい、自分らしく仕事をしたい、と願ってやまない人は、まず本書を手に取ってもらいたい。元気とやる気を分けてもらえる。

 気になる人は是非。