天宮さくらの趣味棚日常

ビジネス系本中心の紹介サイト

『フルキャリマネジメント 子育てしながら働く部下を持つマネジャーの心得』武田佳奈

 女性が仕事をし続けるのは大変だ──そんなことを子供の頃から聞かされている。子供の時はわからなかったけれど、三十代の今は、その言葉の意味がよくわかる。

 結婚して出産して子育てして、時間をやりくりしながら仕事もしたい、そして家庭を支えていきたい。頑張りたいけれど、現実問題なかなか難しい。そんな悩みをよく聞く。

 仕事も家庭も全力で頑張りたい。そんな女性を本書ではフルキャリと定義し、フルキャリでありたいと願う女性たちをどのようにしてサポートしたらいいのかを教えてくれるのが、本書『フルキャリマネジメント 子育てしながら働く部下を持つマネジャーの心得』だ。

 本書では現在の女性の就業状況や、出産や子育てといったライフイベントを迎えた女性たちの仕事に対するモチベーションや職場環境の変化への戸惑い、どうしたら仕事と家庭を両立できるのかといった悩みを紹介してくれる。そして、そういった女性たちに対して、どのような支援があればいいのか、どう声かけをしたらいいのか、と悩むマネジャーへのアドバイスであふれている。

 人材不足で女性の社会進出が急がれる中、仕事と家庭の両立で苦労している女性たちの雇用をいかに守るのか。まだまだ仕組みは完全には出来上がっていないが、この本はヒントになると思う。

 本書を読んで、私も気持ちの中ではフルキャリに該当することに気づき、嬉しくなった。フルキャリがもっともっと増えていって欲しい。是非、いろいろな人に手にとって読んでみてもらいたい。